2015年04月05日

スーパーバイザーモニタリング

image2.JPG今日は東京にて、新検定【ハーモニー検定Voice】のスーパーバイザーモニタリングでした\(^o^)/

Vocal やChorus、ハーモニーのスペシャリストの皆様に新検定を体験していただき、貴重なご意見を賜わる事が出来ました\(^o^)/

本当に、本当にありがとうございました\(^o^)/
頂戴したお言葉やご期待に必ずやお応えいたします\(^o^)/

心より、感謝です(>_<)
posted by kim at 23:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

【月一コラム】?歌入りCDはいつでもどこでも歌ってくれる優しい先生?


小唄・端唄・民謡などの
日本の伝統音楽は昔から
対面型の口伝が主流でした。

お弟子さんたちは、
【その場所でしか
聞くことや見ることが出来ない】
また、
【何度も歌ってくれるかどうかわからない】
お師匠さんの
「歌う声」や「歌う動き」を
懸命に学び得ようと、
足繁く通われていました。

簡単な譜面のようなものも勿論あったそうですが、基本的にはワンフレーズのコール&レスポンス。
お弟子さんの意識や目線は、常にお師匠さんの全てに向いていたそうです。

その場所、その時間でしか、感じられないその姿やその動き、響きを得ようとする、また伝えようとする師弟の集中力は、もしかしたら現代の我々にはすぐには想像出来ないものかもしれません。

何故、想像も出来ないか?
その集中力を緩めてしまってるものは何か?


その一つに、もしかしたら、現代の録音技術があるのかもしれません。

高いクオリティの録音技術と再生技術を持つボイスレコーダー、
いつでもプロの素晴らしい歌声を聞かせてくれるiPodやオーディオ機器、
この偉大な発明によって、私たちはたくさんの恩恵を授かりましたが、同時に失われたものもあるのかもと考えた事がありました。
それが一期一会の音に対する敬意です。

もし、自分の好きな歌手の歌が、その時間、その場所でしか聞けないものだとして、、、。
もし、自分の歌声が録音出来ず、後からは二度と確認出来ないものだとしたら、、、。

おそらく自分は、目や耳は勿論の事、全神経を集中させて目の前の歌手の歌声や動きの全てを捉えようとするでしょうし、自分の歌声や歌唱の感覚をつかもうとするでしょう。
その音に対する限りない敬意を持って。

そんな心境で愛する歌手のCDや、
自身の歌声を感じながら聴く事をある時期から始めてみました。

すると、どうでしょう?

愛して聴いていた、
いつでも聴けると思っていた、
聴き飽きるほどに聴いて
すっかり覚えていた気になっていた歌手の歌声は、聞けば聞くほどに新たな発見をくれるものだったことに気付きます。

自身の歌声も同様でした、歌えていたと思っていたフレーズの音程や響き、姿勢や発声、一つ一つが身体の中で全く新しいもののように感じられるようになっていきました。


今でも愛する歌手のCDは、聞くたびに新たな発見をくれる私の偉大な先生です。
この先生は、嫌な顔一つせず、いつでも歌ってくれます。一期一会を忘れないで、こちらが油断さえしなければ、ドンドン新しい事に気づかせてくれる。

こんなに優しくて、
素晴らしい先生はいません^_^
私たちの側にはいつも、こんな素敵な先生たちが居てくれています。

それは勿論、
とても偉大な、
技術進歩のおかげで^_^

是非、そんな先生達の歌声を、
これからは一期一会で
聞いてみてください^_^

きっと、
新たな感動や気づきが待っていますよ〜^_^


おしまい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by kim at 23:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

久々の更新^_^

いやー14.15日のJapan Mass Choirレコーディングから今週のレッスンweek、なかなかハードでしたね〜(⌒-⌒; )

しかし、大きな繋がりや広がりを感じてホントにワクワクしてばかりの時間をいただきました!
心から感謝です\(^o^)/

さぁ、ここからまた新たに進んでいこう\(^o^)/
楽しみー^_^
posted by kim at 19:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

ブルーノート!

今日は雨の日(⌒-⌒; )
朝からブルーノートへ^_^

山野楽器主催のイベント
Go Do Live2015です^_^
楽しんできまーす\(^o^)/
posted by kim at 09:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

スープ!

3月に入りましたが、まだまだ寒いですね〜(>_<)
こんな日はやはり温かいスープに限ります\(^o^)/
駅のジューサーバーで飲むコーンスープが何より好きな私です。

今では店を示すレストランという言葉、この元々の語源は一杯のスープだったそうです。

歩き疲れた旅人がふらりと立ち寄った一軒のお家、そこのおばさまが振る舞ったスープのあまりの美味しさに旅人は元気を取り戻したそうです^_^
それからそのスープは元気回復剤=Restaurerと呼ばれ、今のRestaurantになったんですって\(^o^)/

うーん、元気回復剤!
納得!!
posted by kim at 14:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

Soldout!

image1.JPG4/29
QUADRUNKER in銀座Tact!

昼、夕方の部ともに完売と成りました!\(^o^)/
ありがとうございます〜\(^o^)/

絶対に楽しいライブにしますよー^_^
ワクワクします!
posted by kim at 15:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

【月一コラム】第2回「文字」とは「響き」に付けられたニックネーム


私はよく発声練習中に、
「その『マ』じゃなくて、こんな『ま』^_^」
「その『り』じゃなくて、こんな『リ』」
なんて事を伝えて、再現してもらいます。

最初は大体、
「???、何言ってんの?この人、、、」
という顔をされます^_^(直接言われる事は少ないですが、心の中ではきっとこう言ってるはず!(⌒-⌒; ))

ま、これは仕方のない事です。
我々は、伝え手と受け手として便利な「言語」を共有しています。
文字とメロディーさえ伝えれば、一応はその通りの発声練習が出来るわけです^_^

ですが、
発声や歌唱レッスンで私が最も伝えたいのは、声の「響き」「音色」です。

例えば、
「マ」でドレミレドのメロディー。

伝える方も楽だし、受け手もわかりやすい。
でも、それらは紙に書ける情報です。
譜面を見てるだけで上手くなったり、声が良くなったりするとしたら夢のように素晴らしい事ですが、当然そうはいきません。

響きや音色を聴くということは、「倍音の状態」を聴くという事になります。
倍音の状態は声の場合、主に口の形と共鳴させる場所、そして、感情によって変化します。

日常会話では誰もが自然に、
この倍音でのコミュニケーションをはかっていますが、
歌や声においては、どうしても文字と音高だけを聞こうとしがちで、そうすると、この響きや音色は聞こえづらくなってしまうのです。

文字とは、声が持つたくさんの響きを、エリア毎に区切るために仮で設けられた「響きのニックネーム」のようなもの。
決して『本名』ではありません。
ですが、
響きはいつも、その本名を呼ばれたがっています^_^

そして、このことをお伝えすると、皆さん今まで以上に、響きに意識を向けてくださり、みるみる発声や歌唱が変化してくるのです^_

是非、響きの本名を見つけて呼んでみてください^_^
もっともっと、
声が、歌が、
素敵になっちゃいますよ〜\(^o^)/


おしまい


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お読みくださってありがとうございます^_^
★5/31(日)開催!
木村宇志のマンツーマンレッスン『声道館』の5月申込受付スタートしました!
よろしくお願いいたします!★
お申込みはコチラから→https://reserva.be/syodokan

★4/29銀座tact、
『Quadrunker1stライブ!』
申込み受付開始しました!
お申込みはコチラから
http://quadrunker.net
posted by kim at 08:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

今日は朝から^_^

image1.JPGここ最近、春めいてきましたね
\(^o^)/

なんだか気持ちもウキウキしてきます\(^o^)/

明日で2月もおしまい\(^o^)/

そして、3月です^_^
3月は告知が多い時期になるかなーと思います\(^o^)/

まずはコレ!
【Quadrunker】1stライブ!
4/29(祝水)銀座Tact
昼公演
12:00〜open
13:00〜start

夕方公演
16:15〜open
17:00〜start

席の予約は、
明後日3/1(日)朝8:00〜よりホームページ予約サイトより申込み開始です!
予約申込はコチラ→http://quadrunker.net

みんなが楽しく盛り上がっちゃうライブをしますよー\(^o^)/
よろしくお願いしまーす\(^o^)/
posted by kim at 14:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

連日の熱気^_^

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG日曜日はJMC合同練習でした^_^
たくさんのディレクターとの時間も素晴らしかった\(^o^)/

月曜日はハーモニー検定定例会議!
本気でいいものを作ろうとするメンバーとの時間は、本当に幸せでありがたい(>_<)
熱い熱い2日間!
本当に私は幸せもの\(^o^)/
posted by kim at 15:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

終了ー\(^o^)/

image1.JPGラジオ高崎
「おとまち76.2」出演してきましたー\(^o^)/

聴いてくださった皆様、コメントくださった皆様、そして応援にブース前まで来てくださった皆様、ホントにありがとうございました!

「コメントもブース前も、賑やかで楽しいですね^_^」
なんて、
嬉しいお言葉をいただけたのは、間違いなく皆様のおかげです\(^o^)/
感謝だな〜^_^

お相手くださった岡田恵子さん、いちかわさん、そして最後に駆けつけてくださった圭次郎さん^_^

本当にお世話になりました^_^
ありがとうございました\(^o^)/

これからも音楽の町、高崎を盛り上げていきましょう!!!
posted by kim at 21:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする