2016年02月28日

メッセージの感じ方

私はハジメマシテのレッスンの時、

「タメシに〜してみましょう!」

とよくお伝えするんですが、
この時、その方のカラダの動きや声で、そのメッセージをどのように受けとったかを視てたりします^_^

結果はどうであれ、カラダが躍動して、動きが大きくなる方は
「〜してみよう!^_^」
と受けとった方です。

対してカラダが力んだり、硬くなったり、動きが小さくなる方は
「〜しなくちゃ(>_<)」
「どうやるのかしら?こうかしら?」
と受けとった方です^_^


その上で、更に
「もっと〜してみましょう!^_^」
とお伝えします。


そうするとまた、
「よし!もっと〜しよう」
と受けとる方と、
「あれ?出来てないのかな?違うのかな?」
と受けとる方に分かれていきます。


歌のチカラにおいて、これってケッコウな差が生まれちゃいます^_^


「〜しよう!」という思考は【意欲】なので、アタマとカラダに遊びゴコロをもたらして、自由にしてくれます。こうなると感受性が高まって変化を恐れなくなります。
これを貫けたら、ある程度のレベルまではスンナリ行けます^_^

「〜しなくちゃいけない」という思考は一つの【制約】なので、自分でルールを作ることになります(>_<)
こうすると、アタマとカラダは少し硬くなってしまって、カラダの変化に対して臆病になります。
感受性を自分で封じてしまうんですね^_^


これをもう少し深めると、

「〜しなくちゃいけない」という方は、正しいor正しくない、という【答えを求めて探す思考】

「〜しよう」という方は【答えはないので探さない思考】

という部分が視えてきます。

私はよくレギュラーのゴスペルレッスンやヴォーカルレッスンで
「正しいや間違いという答えのあるものに働くのが、理解するチカラやわかるチカラ。
歌には、歌詞や音程、リズム以外《わからないもの》がほとんどなので、それはあまり使えません^_^
なので、わからなくてイイんだ、自由なんだ、と《まずは》思ってみてください」

とお伝えします^_^
すると、理解しようという意識から、感じようとする意識が働きはじめて、声やカラダを柔らかくしてくれます。

感じるチカラは、わかろう、覚えよう、出来るようにならなきゃ、という理解を横に置いたときに、ヒラキはじめます^_^

どんなときも、自由な心で歌いましょう\(^o^)/
posted by kim at 12:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

お悩み

先日、本当に久しぶりですが、
こんなお言葉をいただきました^_^

「先生はクリスチャンでもなく、仏教徒でもなく、ゴスペルも御詠歌も教えてると聞きましたが、そんなこと許されるんですか?していいんですか?(>_<)」

その方はご実家が仏教でご本人は強い信仰はないと仰る方でしたが、気持ちが良いくらいの直球質問^_^
思わず楽しくなりましたが、やっぱりこのテーマで悩まれる方がいるんだなぁと思いまして(⌒-⌒; )

昔はよく、この手のお話やご忠告をいただきましたが、最近は私が無節操者だというのが伝わってきたみたいで、トンとなかったものですから懐かしくなりましたね〜^_^

で、私は答えます。

「はい^_^許されますし、していいんですよ\(^o^)/」

「えっ?だって信仰が無いのに指導なんてしていいんですか?」

「ええ、私は信仰心ありますよ〜、正式な仏教徒でもクリスチャンでもありませんが^_^」

「よくわかりません(>_<)」

「ええ^_^わかろうとすればわからないでしょうね〜。なので、それは許されるし、いいんだということだけ覚えてくださればいいですよ^_^」

「益々わからないんですが、、、」

「ふふ^_^
わかりたいのは今のあなたですか?それとも、今までのあなたですか?」

「はっ?」

「あなたが抱いている、許されないんじゃないか?というお悩みを作っているのは私ではありませんよ、という事です。
そのお悩みはあなたが作られてるんですよ^_^」

「いや、だからそれは先生のやられていることが違うんじゃないかと思って」

「そう、それは間違ってる、と言いたい方があなたの中にいるんですよね^_^
その『あなた』が、こうあるべきだと今のあなたに投げかけてきたんです。
で、今のあなたがそれを確かめたくなった^_^」

「それは、、、確かにそうかもしれませんが、、」

「ということは、そのお悩みはあなたが、あなたの世界の中で作ったものであって、私はあまり関係してないことになりませんか?^_^」

「……。」

「うん、いくらなんでもそんな風に言われるとなんだか騙されたような気分になりますよね〜^_^
なので、私なりの私見をお伝えします。こうあるべきだと今のあなたに叫ぶ『あなた』にお伝えくださいな^_^」

「たとえば、目の前に大きな大きな一つの山があったとします。その頂きは遥か上空で目にはとても見えません。そんな大きな山です。
ある人は西から、ある人は南から、その山を麓から登ろうとしています。
その山の登り方は基本的に自由なので、入り口も道も無数にあります。

そんな麓の、ある場所に門と立て札がありました。
西の立て札には『Buddhism ROAD』
南の立て札には『Christianity ROAD』
と書かれています。
その道は他のケモノ道のような山道よりも、とても美しく整えられ、誰もが頂きに向かえるように作られていました。
それを作られたのが、
イエス様や仏陀です。
目的は一つ、
彼らが居たその頂きへ皆が無事に来られるようにするためです。

頂きにも立て札が立っていて、
そこには、
【人が目指す在るべき姿】と書かれています。
我々、人間や衆生はそこを目指すために生まれてきました。

私はその山を南西から登っています。
舗装されていないので、なかなか大変ですが、それはそれで楽しい山道です。

御詠歌は西の道に、ゴスペルは南の道に、道すがら退屈になったり、足元の灯りが消えたりしないように用意されていたものでしたが、それらがあまりにも素晴らしく楽しいものだったので、他の道を歩む人たちも道すがらにそれを歌いたいと願うようになりました。
そして、それを歌う事でその道を歩んでない人も笑顔で頂きを目指すようになれました。

さて、ここで質問です。

山の頂きを目指すこと
ゴスペルや御詠歌を歌うこと
決められた道を歩むこと
我々にとっての、
また、イエス様や仏陀が仰っている
目的はどれですか?
手段はどれですか?

このテーマにおける全ての悩みはこの質問に帰結します。

私は頂きを目指すことが目的です。
ゴスペルや御詠歌、そしてどの道を歩むかはあくまで手段です。

「それを歌うためには、その道を歩まなければならない」
「その道のものを勝手に歌ってはいけない」

この言葉には、頂きを目指すことが目的として含まれていません。

歌や道が目的になっていて、頂きへの歩みが手段になっています。
おそらく、その道を歩む自分が正しいのかどうかわからなくなった方や、正しいと思いたい方の心が、その言葉をご自身で作られたのでしょう。

それを仏教ではこう言います。
「過去の己への執着(しゅうぢゃく」
「世間由(せけんゆう)による苦しみの創出」

悩まれる方も、批判される方もされた方も、全てはその方が、自分でそれらを創りだしているんです。

私は執着しませんし、自由ですから、そういったものを作りませんし、受け付けません。

ですから、私が最初に申し上げたように、あなたが今日覚えるのは、『それは許されるし、行っていいのだ』という言葉だけなんですよ^_^」

「…歌って、いいんですか?」

「はい^_^」


その方はやっぱりよくわからないと言いつつも、少し明るい顔になって帰っていかれました^_^

悩みや苦しみ、嫌な感情は他人ではなく、自分が創るもの。
でも、それらは感情も含めて、
とても愛しいもの。
そのおかげで、気づかなかった自分をまた知ることが出来ます。

私は、感情とともに湧き上がる悩みや苦しみをそんな風に思っています^_^

まぁ、私が無節操と思われるのも無理ないですよね(⌒-⌒; )
不愉快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさいm(__)m


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posted by kim at 18:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

開眼の2015年

すっかりコチラがご無沙汰でしたが、私自身の様々な変化に溢れた2015年のおかげで、私の指導研究は一つ目の大きな区切りを迎えそうです。

私が昨年至った気づきは、とてつもない恵みに満ちていました^_^

歌や発声の指導のみならず、私自身の仕事の重要性を改めて実感出来たことで、言いようのないチカラがカラダから溢れています\(^o^)/

40歳を前に、この気持ちになれたことは本当に様々な方々のおかげです。私は本当に運がいいのだと感謝しています。

レッスンや講座はこの気づきを表現していくのは当然として、
それ以外の方法でも伝えていきたいと考えています。

《現代日本における音楽の重要性》
《感覚的でなければならない理由》

2016年が本当に楽しみです^_^
posted by kim at 10:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

夢の公言

突然ですが、
私にはあまりにも分不相応な、
壮大な夢、無謀な願いがあります^_^

ですが、今の自分と比べて、あまりにも壮大過ぎる夢は、おいそれとは口に出来ません。
責任がつきまとう大人になればなるほど(⌒-⌒; )

若い学生達には夢と目標を持ち、それを口にするように指導しています。
それは間違いなく、視えないチカラになるからです。
でも、控えめな彼らはそれをなかなか口にしません。

もちろん、口にする事が全て良いわけではないかもしれない、秘める事もチカラでしょう。
ですが、声や音を愛する我々が「言霊」というチカラを借りないという手はない、と私は思っています。

では何故、若い彼らはそれを言わないのか?

それはきっと、
大人の私が、いつも「夢や目標を口にしろ」と言っている私自身が、人からの揶揄を恐れて、自分の夢や目標を口にする姿を伝えていないからではないか?

私はそんな風に考えました。

なので\(^o^)/

私も、自分がずっ〜と持ち続けている夢・イメージ・目標を公言する事にします^_^

もういい大人なのに馬鹿だな〜と思われるでしょうが、基本的に私はバカなので仕方ありません^_^

私の夢です。

昔々、そこに行けば誰もが
「苦を諦め、幸せになれる国がある」
という伝説がありました^_^
その国の名を、人は『ガンダーラ』と呼びました。

私はいつか、歌やハーモニーでそんな国を作りたい、と思っています^_^

そこに住まう人々は皆、豊かな感受性と煌びやかな歌声を持ち、
そこを訪れる人達は皆、その楽しさや喜びに魅了され、いつの間にか、そんな感性と歌声を自身も身につけてしまう。

笑顔と音楽に溢れる人々によって存在するその国には、
問題や困難は起こっても、
絶望はありません。

豊かで柔軟な感性は、あらゆる問題に対し常に、ユーモアに富んだ解決策を生み出します。

力強く美しい歌声に満ちた身体は、その解決策を試し、実行し続ける勇気と行動力をもたらします。

そこに住まう人々は皆、
全ての困難は
『希望へのチャンス』
『生命が求める遊び』
という事を知っています。


その国の名は【ヴォーチェリア】
豊かな感性と歌声に満ちた希望の国。


学生諸君^_^
私の夢は、
いつかそんな国を作る事です^_^

無謀で、馬鹿げた夢でしょ?笑

でもね^_^
命の続く限り、私はそれを、
全力でやり続けるんです!\(^o^)/

さぁ、今日も明日も共に頑張ろう!\(^o^)/
posted by kim at 13:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

すっかり(⌒-⌒; )

怒涛の6〜7月にかまけて、こちらの更新がすっかりご無沙汰になっておりました(⌒-⌒; )
Facebookばかりの更新になるとダメですね(>_<)

この2ヶ月はホントーに!
色々ありました!\(^o^)/

幸せな事、改めて気を引き締めなければならない事、新たにチャレンジする事、本当に色々な贈り物を天からいただいています\(^o^)/

さぁーて、ここからまた頑張ります\(^o^)/
posted by kim at 15:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

大成功!

【声道講習会&サンシャインゴスペル!大盛況で大成功\(^o^)/】

昨日一昨日は、なかなかハードなチャレンジでした\(^o^)/
60〜80代シニアの方々20名への簡単発声トレーニングを行う声道講習会と、今年で3回目となる池袋サンシャインゴスペルライブ!

どちらもいい意味での緊張感の中、とても幸せな時間をいただく事が出来ました!\(^o^)/

シニアの皆様の声はあっという間に輝きはじめ、翌日サンシャインではゴスペルクラスの声が輝きまくっていました\(^o^)/

ホント、幸せだなー^_^
感謝です。
posted by kim at 09:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

歌詞テロップ

今ではどの音楽番組でも当たり前の「歌詞テロップ」。

歌詞テロップの歴史はサザンの存在が始まりと言われてますが、もともとはもう少し前で、第二次世界大戦なんですよね^_^

国営放送で映像と音楽を流して、国民に手っ取り早く軍歌を覚えてもらう手法として誕生したのが最初で、今のカラオケ機器はそこを参考にしてます。

アレ、私、とっても好きじゃないんです(._.)

テロップは歌詞を知りたい方には親切ですが、響きや音楽全体を知らなきゃいけない人たちにとっては、とても不親切ですよね^_^
あれのおかげで、受け取る側の情報が歌詞や文字に寄りすぎちゃって、歌声の質感やハーモニー、伴奏全体といった「音の情報」が聞こえなくなっちゃうんですよ(⌒-⌒; )

Vocalの生徒さんには、
「テロップを追わずに音楽番組を見た方が良いよ」
って伝えるんですけど、もう一般化して30年くらい経ってるので、習慣化してるんですよね(⌒-⌒; )

癖づけられたら、歌やハーモニーの感度や技量は確実に早く上がって、レッスンの進度も早くなるんですが、、、。

耳よりも目を働かせやすくしちゃう歌詞テロップ、アレ、反対運動起きないかな〜(⌒-⌒; )
posted by kim at 17:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

声道館(しょうどうかん)

日差しが強いですね〜^_^

本日は声道館です^_^
今回も定員一杯のご予約をいただき、ホントに嬉しいです^_^

さぁ、今日も簡単なエクササイズで皆さんの声と耳をカパッと開いていただきます!\(^o^)/
posted by kim at 10:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

たまに話(わ)

たまには真面目な話^_^
備忘録のメモとして^_^


私はよくエクササイズ中に、
「○○と○○と○○を意識しましょう!」
というメッセージを伝えます^_^

その目的は、この時の生徒さんの声や表情、感想といったリアクションで、その方が、
「意識する」を「イメージする」と捉える人か、
「意識する」を「理解する」と捉える人か、を判断するためです。


一概に全員が当てはまるわけではありませんが、
『難しい』
『そんなにたくさんは意識出来ない』
といったリアクションの方は概ね後者の、意識=理解と捉えている方と言えます。

この「理解しよう」「理解しなきゃ」という気持ちの強い方は、感覚の体現までに、とても遠回りする可能性があります(⌒-⌒; )

何故か?

理解する脳と、意識や感覚を体現する脳は違う場所だからです^_^

数学脳、論理脳といった理解脳である左脳は、
「3つ以上の事を同時には考えられない」
という重大な弱点があります。
複数の条件から一つの解答を得る時も、常に2つを対にして考えを深めていくのが左脳の特徴です。

ですので、同時に3つ以上の要素が必要な感覚の体現において、左脳を使い理解しようとする事自体に、無理があるという事になります。(>_<)

これが「難しい」という感想が生まれる主な理由です。


では、
トレーニング中に必要な、
正しい意識とは何か?\(^o^)/


「意」という文字は、心の音、と書きます。
ということは、
『意識』という言葉は、ただ、自分の心の音を繰り返し聴き続け、見つめ続け、識ること、となり、識るべき対象は自身の「こうしよう」という《ベクトル》や《イメージ》のみとなります^_^

「出来てるかな?」というジャッジメントや、やり方のコツ、仕組みを識ろうという部分は、そのベクトルの先にあるものであって、識るべき対象が変わってしまっている事を意味します(>_<)

これが、『意識する』を「理解する」と捉える方の大きな特徴です。

理解から感覚の体現は生まれません。
どんな歌い手も
ボイストレーナーも、
ある程度の体現が出来た後、
その感覚的な意識を、
理で解したのです。


我々は3つ以上の事を同時に考える事は出来ませんが、美しい風景を見たり、楽しく遊んでいる時のように、3つ以上の事を同時に見つめたり、感じたりする事は出来ます。
気持ちの良い大自然の風景は、
【左脳を使わせない】からです。


優れたボイストレーナーの方々が、たくさんのユーモアやイメージを使って指導する目的こそ、この【左脳を使わせず、右脳を開く】という部分にあるのです。

もし、感覚の体現に苦労されている方がいらっしゃったら、是非一度、理解ろうという気持ちを一旦横に置いてみてください。
その時、感じようとする脳が目覚め始め、出会った事のない感覚と自分自身に出会えるはずです^_^

出会えたら、
すんごく楽しいですよ〜\(^o^)/


おしまい。
posted by kim at 10:22| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

サンシャインに向けて^_^

昨日今日と池袋レッスン^_^

6/13(土)12:00〜16:00に催される池袋サンシャインライブに向けて、皆さん、熱が入ってきました\(^o^)/

発声と発音のポイントや、歌う時の楽しみ方、それらを覚えててくれればきっと素晴らしいステージになるだろうな〜\(^o^)/

お時間ある方は是非\(^o^)/
池袋サンシャインでお会いしましょう\(^o^)/
posted by kim at 10:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする