2016年08月31日

【約束】

【約束】

私は授業中、学生達と約束している事があります^_^

それは、

「無理」「難しい」「出来ない」。
「でも」「だって」「だけど」。

という言葉を

【言わない、思わない、言い換える】

というものです^_^
(たまに大人の方にも伝えます笑)

不平不満もそうですが、
それは『思う』だけでも自分の身体に影響があるし、『口に出す』『文字にする』という現象化をしてしまうと更に影響が強くなります。

自分で自分の身体に毒を作る事になります。

言えばスッキリするから、と言った学生もいましたが笑^_^

「ふふ^_^それが心の大きな罠なんだよ?笑」

と伝えていたら、少しずつ言わなくなってきました\(^o^)/

愛する学生達の身体に毒が生まれるのは辛いので、約束を習慣にしてくれたら嬉しいなぁ^_^
posted by kim at 12:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

【成長や進化は、毎日のご破算から】

【成長や進化は、毎日のご破算から】

成長することって、
昨日までの自分に「足し算」するんじゃなくて、
昨日までの自分から「引き算」するんでもなくて、
昨日までの自分を、
毎日毎日「ご破算(0)」にすることから始まるんだな〜、、、^_^
posted by kim at 17:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

【おぼえる】

【おぼえる】

私は「覚える」と「憶える」が、バランス良く出来てる方がとても好きです^_^
私的に、この2つの違いをこう捉えています。

・覚える⇨感じたものが〔身体に入った後に〕、その正体や存在に気づくこと
…《恐怖を覚える》《怒りを覚える》《喜びを覚える》など。

・憶える⇨心に意図を持って、身体に入れようと努めて行うこと
…《暗記科目を憶える》《電話番号を憶える》《整理されたものを憶える》

前者に必要なものは、よけいな思考よりも行為や感受に集中すること。

後者に必要なのは、論理的な思考を使いながら対象や方法に集中すること。

もちろん、どちらも大切ですが、スポーツや芸事、職人さんにおける手順を付けるとしたら多分、
《覚える》の後に《憶える》
なんですよね〜^_^

そういえば、
知り合いの料理人が使う、
新米弟子への口ぐせが、
「頭で憶えるんじゃねえ!手で覚えるんだよ!」
でした^_^
(多分、漢字にするとこうなると思います笑)

私も学生達に「憶えなくていい」とよく伝えますが、最初から頭に記録して憶えようとすると、知らず知らず情報を限定してしまって見過ごしが多くなります。
他のことに気づけなくなるんですよね(⌒-⌒; )

なので、地味ではありますが、最初はやはり、繰り返しの反芻反復という行為に集中してもらって、身体や感性で覚える=感覚、が一番なんではないかと思うのです^_^

繰り返し続ける時間に勝るものはないってことですかね^_^
posted by kim at 09:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

【不惑】


Facebookばかりで、ブログが長らくご無沙汰でしたが、、、

先日、ようやく節目の歳となりました^_^

四十にして惑わず、と孔子様は仰ったそうですが、私はまだまだ惑いや迷いが多そうです笑

ですが私には、

素晴らしい仲間達がいます。
偉大な先輩や恩師がいます。
未熟な私を信じて、付き合ってくれているたくさんの生徒さんや学生達もいます^_^
時に私を叱り、時に私を慰め、時に私を鼓舞し盛り立ててくれる、私の人生の宝です。

皆さんのおかげで、
私は様々な惑いを「遊ぶ」事が出来ていると思っています。

どうぞこれからも、
不惑ならぬ【遊惑】な木村と、
よろしくお付き合いくださいませ!
\(^o^)/

今日という日を迎えられた事、
心からの感謝を込めて、

皆様、本当にありがとうございます!
m(__)m
posted by kim at 12:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする