2015年05月31日

声道館(しょうどうかん)

日差しが強いですね〜^_^

本日は声道館です^_^
今回も定員一杯のご予約をいただき、ホントに嬉しいです^_^

さぁ、今日も簡単なエクササイズで皆さんの声と耳をカパッと開いていただきます!\(^o^)/
posted by kim at 10:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

たまに話(わ)

たまには真面目な話^_^
備忘録のメモとして^_^


私はよくエクササイズ中に、
「○○と○○と○○を意識しましょう!」
というメッセージを伝えます^_^

その目的は、この時の生徒さんの声や表情、感想といったリアクションで、その方が、
「意識する」を「イメージする」と捉える人か、
「意識する」を「理解する」と捉える人か、を判断するためです。


一概に全員が当てはまるわけではありませんが、
『難しい』
『そんなにたくさんは意識出来ない』
といったリアクションの方は概ね後者の、意識=理解と捉えている方と言えます。

この「理解しよう」「理解しなきゃ」という気持ちの強い方は、感覚の体現までに、とても遠回りする可能性があります(⌒-⌒; )

何故か?

理解する脳と、意識や感覚を体現する脳は違う場所だからです^_^

数学脳、論理脳といった理解脳である左脳は、
「3つ以上の事を同時には考えられない」
という重大な弱点があります。
複数の条件から一つの解答を得る時も、常に2つを対にして考えを深めていくのが左脳の特徴です。

ですので、同時に3つ以上の要素が必要な感覚の体現において、左脳を使い理解しようとする事自体に、無理があるという事になります。(>_<)

これが「難しい」という感想が生まれる主な理由です。


では、
トレーニング中に必要な、
正しい意識とは何か?\(^o^)/


「意」という文字は、心の音、と書きます。
ということは、
『意識』という言葉は、ただ、自分の心の音を繰り返し聴き続け、見つめ続け、識ること、となり、識るべき対象は自身の「こうしよう」という《ベクトル》や《イメージ》のみとなります^_^

「出来てるかな?」というジャッジメントや、やり方のコツ、仕組みを識ろうという部分は、そのベクトルの先にあるものであって、識るべき対象が変わってしまっている事を意味します(>_<)

これが、『意識する』を「理解する」と捉える方の大きな特徴です。

理解から感覚の体現は生まれません。
どんな歌い手も
ボイストレーナーも、
ある程度の体現が出来た後、
その感覚的な意識を、
理で解したのです。


我々は3つ以上の事を同時に考える事は出来ませんが、美しい風景を見たり、楽しく遊んでいる時のように、3つ以上の事を同時に見つめたり、感じたりする事は出来ます。
気持ちの良い大自然の風景は、
【左脳を使わせない】からです。


優れたボイストレーナーの方々が、たくさんのユーモアやイメージを使って指導する目的こそ、この【左脳を使わせず、右脳を開く】という部分にあるのです。

もし、感覚の体現に苦労されている方がいらっしゃったら、是非一度、理解ろうという気持ちを一旦横に置いてみてください。
その時、感じようとする脳が目覚め始め、出会った事のない感覚と自分自身に出会えるはずです^_^

出会えたら、
すんごく楽しいですよ〜\(^o^)/


おしまい。
posted by kim at 10:22| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

サンシャインに向けて^_^

昨日今日と池袋レッスン^_^

6/13(土)12:00〜16:00に催される池袋サンシャインライブに向けて、皆さん、熱が入ってきました\(^o^)/

発声と発音のポイントや、歌う時の楽しみ方、それらを覚えててくれればきっと素晴らしいステージになるだろうな〜\(^o^)/

お時間ある方は是非\(^o^)/
池袋サンシャインでお会いしましょう\(^o^)/
posted by kim at 10:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

レッスン→講座→レッスン^_^

気持ち良い陽気になってきましたね^_^
本日は池袋レッスン!

間にイベントに向けた講座クラスもあるので、ほぼ立て続けのレッスンです^_^
ありがたいけど、体力もつかなーー?
posted by kim at 11:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

レッスン→レコーディング→レッスン

本日はなかなかの慌ただしさです^_^

ヒューマンアカデミーレッスンの後、移動してレコーディング、そしてまたレッスン^_^
本当にありがたい事です^_^

レコーディングもクライアントさんの求める勢いやパワーを提供出来たようで何よりでした\(^o^)/

子供さんに人気のあんな歌やこんな歌を集めたアルバムとして、8月くらいにクラウンレコードさんよりリリースされるそうです^_^

たくさんのお子さんに聞いてもらえたら嬉しいな〜\(^o^)/




iPhoneから送信
posted by kim at 17:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

大好評第3弾!!!

image1.PNG





【こま〜しゃる\(^o^)/】

山野ミュージックサロン池袋
特別講座!
7/5(日)
@11:00〜13:00
A14:00〜16:00
♪大好評第3弾♪
ハモりと発声を極める120分!
〜声道&ハモトレ講座開催決定!!〜

過去2回共に定員一杯というご好評をいただいている人気講座の第三弾開催のご案内です^_^

今回のテーマは、
より実践的な発声変化とハーモニー歌唱時に必要な、スポーツでいうところのいわゆるゾーン≠フような状態を体感していただきます^_^

音の不思議体験をしたい方や発声を変化させたい方は、
7/5、どうぞ山野ミュージックサロン池袋へ\(^o^)/

お申し込みは、
お電話はコチラ→0339803003
ネットからはコチラから↓
posted by kim at 09:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

たまに話(わ)

たまには真面目な話^_^
自分への戒めも含めて^_^

私は仕事柄、様々なボイストレーナー、合唱指導者、またその生徒さんや受講者さんに出会います。

先日、たまたま、ある先生と生徒のレッスン時の会話を聞きました。

先生「なんで練習してこないんだよ!」
生徒「時間がなくて、、、」
先生「上手くなる気はあるの?!」
生徒「それは、、あるんですけど、、」
先生「こっちがいくらちゃんと教えてても、練習しない奴はダメだ!」
生徒「・・・。」


うー、、、耳が痛い、、、。

生徒さんを思うが故であって、熱意ある先生だからこそのセリフ。
言ってる事自体はそんなに間違ってはいません(⌒-⌒; )
私も昔、こんな会話してた気がします(⌒-⌒; )
、、、いや、もっと厳しい言葉だったかも、、、。

「練習しないんならやめてまえ〜〜!(>人<;)」
くらいの勢いだったかも(⌒-⌒; )
(皆様、その節はそれでもお付き合いくださり、ホントにありがとうございましたm(__)m)

まーそんなわけでとにかく、、、
耳が痛かったですね〜(>_<)


やっぱりね、、、。
今の自分も含めて思う事ですが、生徒さんが復習しない原因や責任の一端、いや半分以上は先生のレッスンにあるんだと思います。
ましてや怒ったりするのは逆効果だし、お互いの脳に悪いです(>_<)


どんなに良いレッスンしてる、と自負しても、生徒さんが復習したくならないという事はレッスン時間内で、

「大きな成長や変化の体感」

「自身の可能性への興味」

「出来るかも!もっとやってみよう!という意欲を生む」
といった、

『成果』

を出せてないって事ですから(>_<)


トレーナーや講師は基本的に、レッスン時間の『対価』としてお金を頂いている、と思っています。

ですが、生徒さんの本音はレッスン時間内での『成果』に対してお金を支払っている、と思われています。

つまり、レッスン時間以外の練習を強いたり、そうしなければ成長しないと怒ったりする事は、ボイストレーナーとして職責の一部を放棄してる事になります(⌒-⌒; )

放棄は大げさだとしても、少なくとも、生徒さんや受講者の求めてるものに背を向ける事にはなっています。


もちろん、日々の練習が必要だというのは真実です。
(その方の成りたいレベルにもよりますが^_^)
いくら勘の良い方でも、ある程度の反復やイメージを膨らませる時間が全く無いと、上達までにダラダラとした期間を要してしまいます。


ですが、
それでもやはり、
私にそれを強いる権利はありません。
私はもう、その時間の報酬をいただいているわけですから^_^
あくまで、時間内に成果を出さなければなりません。

成果の中身は色々です。
小さいものから大きいものまで含めた変化の体感や気づき、メンタルコントロールや仕組みの理解といった知識欲の充足。
純粋に歌う事を欲している方への場の提供や勇気付け。
歌う楽しさや嬉しさで心が満たされるまでの案内…etc.etc。

それらを生徒さんが、しっかり or じんわり感じたら、その方はきっと、歌がもっと好きになったり、もっと練習したくなったりすると思います。

今も練習しそうにない生徒さんに出会う事はありますが、練習したくなるかどうかは私のレッスン次第と思ってますし、もしかしたら、私により魅力的で効果的なレッスンをしなさい、と誰かが遣わせてくださったんだろう、なんて思っています。


『そのレッスンが良いもの、成果があるものかどうかは、生徒さんそれぞれの声や、その後の取り組む姿勢や結果で決まるもの、評価の主導権はいつも、生徒さんの側にある』


仕事柄、そのレッスンがどういう特徴を持っているか、どんな効果があるか、という宣伝文句は多少必要ですが、やはり、この考え方が私のベースだな〜、、、なんて事を改めて考えさせていただいた出来事でした^_^
感謝!\(^o^)/



おしまい
posted by kim at 17:17| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

スゴイ吸収力!

image1.JPG【ヒューマンVoiceTraining終了!】

本日は学生の皆さんに、声と歌唱を繋げるために必要な
『声道プログラム・散眼(さんがん)』をお伝えしました\(^o^)/

目の使い方を変える事で脳のスイッチを切り替え、感受脳を開き、聴こえる音の量を増大させる方法ですが、さすがに皆、体現が速い!!
((((;゚Д゚)))))))

先日の『響制解放』も、早くも身体に馴染んできてる方も多く、こちらが感動してしまいますね^_^

いやーヒューマンパフォ科!
素晴らしい!!!

充実の授業を終え、さぁ、高崎へ!
\(^o^)/
posted by kim at 17:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

本日は三神到来(⌒-⌒; )

今日は藤沢レッスンですが、やって来てますね〜(⌒-⌒; )
ルドラ、インドラ、ヴァーユの3神(>_<)

箱根神社と浅草の方角へ、どうか程々にお願いしますと祈りながらの出勤中^_^
posted by kim at 10:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

今日もいい天気^_^

朝から女性専用車に乗って、駅員さんに注意されるという恥ずかしい朝です\(^o^)/

昨日のレコーディングはとても素敵な時間でした\(^o^)/
2時間の予定が45分で終了!クライアントとディレクターさんにご好評をいただきました^_^
嬉しかったな〜^_^

さて、本日はヒューマン横浜からの川越レッスン!
頑張るぞー!おー!
posted by kim at 08:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

レコーディング!

image1.JPG



さて!
GW明け初日の本日は!
六本木は東京ミッドタウンに来ております!

某大手ゲーム会社の社内スタジオにてレコーディングです^_^

まだどんなゲームかは言えませんが(⌒-⌒; )

楽しみです\(^o^)/
posted by kim at 11:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

吉音スーパーステージ!

image1.JPG





吉音スーパーステージ、無事終了しましたー\(^o^)/
いやー楽しかったです!

素晴らしいイベント、また来年も呼ばれるといいなー\(^o^)/
posted by kim at 00:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

快晴!\(^o^)/

image1.JPG






さて本日は!
吉祥寺駅北口にて行われるイベント!吉祥寺音楽祭スーパーステージです^_^

我々QUADRUNKERは15:10より出演いたしまーす\(^o^)/
本日はゴスペルナンバー中心のステージ、楽しみです\(^o^)/

お時間ある方は是非!
posted by kim at 09:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

GOSPEL COLLEGE vol.4

image2.JPGimage1.JPG本日は、私自身3度目のGOSPEL COLLEGEでした^_^

いやー楽しかったです^_^

当日飛び込みの方も含め、今回も沢山の受講者の皆様^_^
心より感謝です\(^o^)/

発声とハーモニー、これらをいかにわかりやすく楽しくお伝え出来るか?
これは木村宇志の一生の命題です^_^

でも、今日の皆様は非常に熱心で、私の拙い説明でも充分に理解され、体現されていました\(^o^)/

本当にありがとうございました!

いやー楽しかったなー\(^o^)/
posted by kim at 13:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

QUADRUNKER!

image1.JPG【QUADRUNKER 1st LIVE in 銀座Tact!無事終了\(^o^)/】

1st LIVE終了いたしました!
昼、夕方公演共に沢山のご来場をいただきました皆様、本当にありがとうございました!

クワドラメンバーや、最高に素晴らしいバンドメンバーのおかげで、なんとか2公演、ステージに立ち続ける事が出来ました!
心より感謝です!

個人的には、体調管理やステージングなど、私が一番足を引っ張っており、反省点や課題も山積みですが、とにもかくにも温かいお客様の笑顔に救われました(>_<)

QUADRUNKERはここからスタートです!
もっともっと皆様に楽しんでいただけるライブをお届け出来るよう、歌と笑いの精度を上げていきたいです!\(^o^)/

皆様、今後ともよろしくお願いいたします!
posted by kim at 19:35| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする