2015年04月28日

人生初の、、、

先週の木曜日夜から、
突然の腹痛と下痢、
翌日なら発熱が始まり、
数年振りに5日間も寝込んでしまっておりました(>_<)

人生初の急性腸炎(>_<)

いや〜、、、辛かった(>_<)
ホントに辛かった(>_<)

5日で4kgも体重が減りました、、。
((((;゚Д゚)))))))
こんなに腹痛と下痢が辛いとは、、、。
驚きましたし、死ぬかと思いました(>_<)

関係各位に多大なるご迷惑をおかけしました事、深くお詫び申し上げます。
まだ絶食中ではありますが、ようやく使いものになりそうなレベルに戻ってまいりました(>_<)

明日は数年振りのライブ、なんとか皆様のご理解のおかげで間に合うかと思います。

本当にありがとうございます。
取り急ぎのご報告として、また改めて、お詫びに参りたいと思います。
posted by kim at 10:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

本日は^_^

本日はヒューマンアカデミーVoiceトレーニングの授業でした。

本日は彼らに、
声道プログラム息身行の四
【響制解放(きょうせいかいほう)】というものを行いました
\(^o^)/

これは、歌い手が長い時間を掛けて少しずつ培っていく筋連動や呼吸態様の体現方法をエクササイズによって促し、その方の潜在的な発声力を大きく引き出す事で、上級者やプロと同じ発声力を実現・体感してもらうものです^_^

ただ、これはドラゴンボールの界王拳やワンピースのギア2〜3のような、いわゆる呼吸によるドーピングみたいなものなので、通常はある程度歌っている経験者にしか行いません(⌒-⌒; )
疲労度がとても高く、長時間は保たないからです。

しかし、その効果は大きく、その体感によってそれを恒常的に行えれば良いのかという目標設定が明確になります^_^
たとえ短時間でも、出来る自分に出会えるとこちらから言わなくても自発的に練習したくなるようです^_^

まだ少し早いかなと思いましたが、 、情熱と志ある若い方々は素晴らしいですね^_^
想像以上の集中力とポテンシャルでした\(^o^)/

そしてこれから高崎へ\(^o^)/
頑張るぞー\(^o^)/
posted by kim at 15:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

声道館無事終了^_^

image1.JPG月に一度のマンツーマンレッスン、声道館^_^
無事終了しました\(^o^)/

素晴らしく熱心な受講者のおかげで、全員が50分で大きな声の変化を実現、体感していかれました^_^

ご自身の可能性に気付かれた時の表情、嬉しかったな〜^_^
あのお顔を見るために私は進んでるだと改めてチカラをいただきました\(^o^)/

ホントにありがとうございました!

次回は5/31(日)
次々回は6/20(土)
に決定しました!

皆様のお声にお会い出来る事を心より楽しみにしております\(^o^)/
posted by kim at 13:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

本日は!

【声道館 in 新宿】

本日は月に1度のマンツーマンレッスン、声道館(しょうどうかん)
講座や口コミで予約してくださった方ばかりの8時間です^_^
長丁場ですがホントに楽しみ!
\(^o^)/
あっという間に発声の変化を体感していただき、コツを掴んでいただきます\(^o^)/

ワクワクするなー\(^o^)/
posted by kim at 09:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

朝早い!

【本日よりVocal授業もスタート^_^】

今日もいい天気ですね^_^
昨日のリハーサルで貰った刺激が、心地よく私を起こしてくれました^_^

さぁ、本日からパフォーミングアーツカレッジVocal授業もスタートです\(^o^)/

楽しみ^_^
posted by kim at 08:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

バンドリハ!

【QUADRUNKER バンドリハーサル】

今日も素敵なイイ天気\(^o^)/
これから横浜にてQUADRUNKERバンドリハーサルです^_^

本番までいよいよ2週間を切りました^_^
楽しみです\(^o^)/
posted by kim at 10:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

新たなスタート\(^o^)/

午後から天気が崩れるようですが、出発の朝は快晴\(^o^)/
ありがたいな〜^_^

今日から総合学園ヒューマンアカデミーパフォーミングアーツカレッジの前期授業のスタートです^_^
頑張るぞー\(^o^)/
posted by kim at 09:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

研修会

肌寒い日が続きますね(⌒-⌒; )
本日はヤマハ音楽振興会、年に一度の全体研修会です^_^

普段なかなか会えない楽器の同期講師らとの再会^_^

ありがたい時間です^_^
posted by kim at 10:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

スーパーバイザーモニタリング

image2.JPG今日は東京にて、新検定【ハーモニー検定Voice】のスーパーバイザーモニタリングでした\(^o^)/

Vocal やChorus、ハーモニーのスペシャリストの皆様に新検定を体験していただき、貴重なご意見を賜わる事が出来ました\(^o^)/

本当に、本当にありがとうございました\(^o^)/
頂戴したお言葉やご期待に必ずやお応えいたします\(^o^)/

心より、感謝です(>_<)
posted by kim at 23:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

【月一コラム】?歌入りCDはいつでもどこでも歌ってくれる優しい先生?


小唄・端唄・民謡などの
日本の伝統音楽は昔から
対面型の口伝が主流でした。

お弟子さんたちは、
【その場所でしか
聞くことや見ることが出来ない】
また、
【何度も歌ってくれるかどうかわからない】
お師匠さんの
「歌う声」や「歌う動き」を
懸命に学び得ようと、
足繁く通われていました。

簡単な譜面のようなものも勿論あったそうですが、基本的にはワンフレーズのコール&レスポンス。
お弟子さんの意識や目線は、常にお師匠さんの全てに向いていたそうです。

その場所、その時間でしか、感じられないその姿やその動き、響きを得ようとする、また伝えようとする師弟の集中力は、もしかしたら現代の我々にはすぐには想像出来ないものかもしれません。

何故、想像も出来ないか?
その集中力を緩めてしまってるものは何か?


その一つに、もしかしたら、現代の録音技術があるのかもしれません。

高いクオリティの録音技術と再生技術を持つボイスレコーダー、
いつでもプロの素晴らしい歌声を聞かせてくれるiPodやオーディオ機器、
この偉大な発明によって、私たちはたくさんの恩恵を授かりましたが、同時に失われたものもあるのかもと考えた事がありました。
それが一期一会の音に対する敬意です。

もし、自分の好きな歌手の歌が、その時間、その場所でしか聞けないものだとして、、、。
もし、自分の歌声が録音出来ず、後からは二度と確認出来ないものだとしたら、、、。

おそらく自分は、目や耳は勿論の事、全神経を集中させて目の前の歌手の歌声や動きの全てを捉えようとするでしょうし、自分の歌声や歌唱の感覚をつかもうとするでしょう。
その音に対する限りない敬意を持って。

そんな心境で愛する歌手のCDや、
自身の歌声を感じながら聴く事をある時期から始めてみました。

すると、どうでしょう?

愛して聴いていた、
いつでも聴けると思っていた、
聴き飽きるほどに聴いて
すっかり覚えていた気になっていた歌手の歌声は、聞けば聞くほどに新たな発見をくれるものだったことに気付きます。

自身の歌声も同様でした、歌えていたと思っていたフレーズの音程や響き、姿勢や発声、一つ一つが身体の中で全く新しいもののように感じられるようになっていきました。


今でも愛する歌手のCDは、聞くたびに新たな発見をくれる私の偉大な先生です。
この先生は、嫌な顔一つせず、いつでも歌ってくれます。一期一会を忘れないで、こちらが油断さえしなければ、ドンドン新しい事に気づかせてくれる。

こんなに優しくて、
素晴らしい先生はいません^_^
私たちの側にはいつも、こんな素敵な先生たちが居てくれています。

それは勿論、
とても偉大な、
技術進歩のおかげで^_^

是非、そんな先生達の歌声を、
これからは一期一会で
聞いてみてください^_^

きっと、
新たな感動や気づきが待っていますよ〜^_^


おしまい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by kim at 23:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする